2023年始のご挨拶&お年賀桐久スマホ壁紙公開、「パ民度検定」問題と解答大発表


2023年、あけましておめでとうございます。
本年もどうか変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

元旦更新では恒例のお年賀イラストを公開させていただきました。



本年も、立石涼先生が素敵なイラストを描き下ろしてくださいました……!
今回のテーマは、桐久による餅つき
しかも、むにょーんと伸びたお餅の周囲をウサギな彼氏たちが跳ね回っているという贅沢仕様!✨
長いお耳にふわふわの毛皮とキュートな姿ではありますが、表情は割にリアル寄りなバランスが絶妙です……!

原画の立石涼先生にはご多忙中にもかかわらず本年もステキなイラストを快くご提供くださり、本当にありがとうございました!

そして!
せっかくの描き下ろしでございますので、スマホ用壁紙もご用意させていただきました。
ぜひぜひご利用ください。
DLは【こちら】よりどうぞ!

皆様にとりまして本年がよい年になりますよう、お祈り申し上げます。


★『Paradise』5周年「パ民検定クイズ」正解発表!


ステラワース様『Paradise』🌴5周年企画の際、ステラワース様店内で実施していただいた「パ民度検定クイズ」。
急遽決まった企画にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
本日は、その問題と正解を発表させていただきます。

実際に店内に掲示したものと同じ出題POP画像を以下に表示いたします。
それぞれのPOPの正解が画像下に折りたたんでありますので、
解答はそちらを広げてチェックしてみてください。

ご参加になれなかった方も、よろしければまずは解答を折りたたんだ状態でチャレンジしてみていただければと思います!



<第1~2問正解はこちらをクリック>


第1問

正解:C

まずは手慣らし的な問題から。
こちらはほぼ皆様正解でした!


第2問

正解:C

正答率85%でこちらもだいたい皆様正解!
Aは記述引っかけの選択肢として混ぜさせていただきましたが、軽々クリア。





<第3~4問正解はこちらをクリック>


第3問

正解:C

日程:5泊6日
集合時間:朝7時
集合場所:網沖港の2号朝凪の前


正答率22%。最も正答率が低かったのがこちらの問題でした。
1番多かった回答は「B:日本丸」。
クルーザー名は、アヅマがカレーを食べながら眺めていた
パンフレットに記載されている情報でございました。


第4問

正解:A

【アヅマ】「ふーん……。俺の他には何人くらいいんの?」
【ホンゴウ】「あと8名いらっしゃいますね」
【ホンゴウ】「参加者の皆さんは、話が合いそうなご年代の方ばかりですよ」

正答率は37%。
ホンゴウは添乗員ですので、ツアーの「参加者」はアヅマを含めて9名(アヅマ、ミツギ、マツダ、タカラ、シマダ、キド、ウチムラ、メガネ、金髪マッシュ)が正解となります。





<第5~6問正解はこちらをクリック>


第5問

正解:A

正答率60%。「B:シマダ」と答えた方がそこそこおられましたが、
ミツギが1つ年上でした。
ミツギ:25歳 シマダ:24歳 アヅマ:22歳


第6問

正解:C

正答率約65%。比較的多くの方がちゃんと本名を把握しておられました、お見事!
「B:トオノ」の方が眼鏡です。





<第7~8問正解はこちらをクリック>


第7問

正解:A

すり下ろしたリンゴだけが隠し味の、
俺の嫌いな野菜がふんだんに入ったシンプルなカレーが
出来上がったのは、それから1時間後くらいだった。


正答率63%。
後のことを考えると、ここですりおろしリンゴ入りというのは、贅沢でしたね……



第8問

正解:C

正答率約90%。 ステラワース様店内で実施ということで、
売り場を見ていただければ正解がゲットできる問題を
入れさせていただきました。





<第9~10問正解はこちらをクリック>


第9問

正解:C

正答率約80%。アヅマのオヤジギャグ。
なお「A:アシナガ・アリ」はライチ先生シナリオ執筆時の別案でした。
古すぎるでしょうかと気にしてくださっていただいた別案でしたが、
「モハメド・アリ」がそのまま採用となりました。
「B:クロード・チアリ」はさすがに間違えた方おられず。


第10問

正解:B

正答率37%。
AとBの回答が同率くらいでした。
ちなみに「A:ビチグソ」はミツギのセリフで、
「ぶっ殺すビチグソハイネック七三眼鏡……!!」
……と、ナンジョウへの罵倒ワードとして使われました。
罵倒ワードとしてゲーム中で「ゲロ」を使ったのはナンジョウだけだったんですが、
ミツギの口の悪さはその上を行ってました、さすが。





<第11~12問正解はこちらをクリック>


第11問

正解:C

正答率67%。
多くの方が記憶してくださっていたのか、思ったより正答率高め!
「ホンゴウシンタ」さんでした。


第12問

正解:C

【シマダ】「マツダさん、嫌じゃなきゃ一緒にどう?
えーとI棟が空いてるね。そこで」


正答率40%。難易度やや難という想定での出題でしたが、
想定よりは正答率高かったです。皆様おさすが。
1番解答として多かったのは「A:G棟」で、これはウチムラとキドが借りた隣の棟。
「B:H棟」がミツギの部屋、というのはご記憶の方が多かったようでした!



以上が正解の発表となります。

そして!
12問全問正解の方は……
なんとゼロ……!💦
だいぶ難しい検定になってしまったようで、すみません……!

ただ、12問中11問正解という、本当に惜しいほぼ全問正解!
な方々が5名おられましたので、

こちらの方々の中から抽選で1名様に、特製タンブラーをプレゼントさせていただきます。


当選者さまには来週中に発送させていただきますので楽しみにお待ちください。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました! お楽しみいただいていましたら、嬉しいです。
急遽決行が決定した企画でしたので、告知期間が短くご参加いただけなかった方もおられたと思いますが、今回の正解発表で少しでも雰囲気を感じていただけましたら幸いです。
また難易度的に難しめになってしまった部分については調整不足だったかなあと反省する次第です、すみません……!
また何か機会がありましたら、今回のことを踏まえて実施できればと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!


以上、今週のスタッフルームでした。

ではでは次回の更新でお会いしましょう!