『マスカレード』体験版ご紹介

こんにちは、武家諸法度です。

PIL/SLASHに身を置いて●年。
社内で『マスカレード』の話になると目が泳ぎ、
適当に相槌をうってやり過ごしてきた私ですが、
そろそろそんな生活もやめにしようと思い立ちました。

ということで、まず手始めに体験版からプレイしてみることに。
『マスカレード』をプレイする勇気と時間のない方々に
「大体こんなテイストのゲームですよ」というのをかいつまんでお伝えした上で
少しでも興味をもってもらえたらな~と思います。

=======================================
『マスカレード』体験版紹介
=======================================
★あらすじ
いじめられっ子・沼田ヒロシが主人公。
ド派手な金髪の姫原に「写真」をネタに脅され、視聴覚室で一発ヤられる。
事後、「中間試験の問題用紙を盗め」と命令されたヒロシはそのことで頭がいっぱいに。
「大事件でも起こって、学校がなくなっちゃえばいいのに」
なんてフラグビンビンな発言をしつつ、
トイレの窓に細工を施して問題用紙を盗む下準備を終了させる。
そこで点野先生に遭遇。先生は何やら焦っている様子だが、理由はわからない。

殺人事件の容疑者が逃亡中であるという町内放送が流れる中、
ヒロシは中間試験の問題用紙を盗むため夜の学校へ。
職員室はなぜか無施錠、点野先生の机の上にはお目当ての問題用紙が。
問題用紙を盗み、あとは帰るだけ……というところで逃亡中の殺人犯に遭遇、
偶然学校にいた姫原・点野とともに大事件に巻き込まれる。

★キャラクター
『マスカレード』体験版で登場するのは、
キャラクター紹介ページに載っている人物のうち以下5人。

【主人公・沼田ヒロシ】  

 ・ヒロシの個人的印象(体験版終了時点)
他人の目ばかり気にする、超弱気なウジウジ系いじめられっ子。
姫原に「とある写真(※体験版時点では明らかにされず)」をネタに脅され
性的暴力を振るわれているが、「嫌だ」「怖い」「痛い」と言いつつまんざらでもない様子。

【姫原頼武】

・姫原の個人的印象(体験版終了時点)
外見は派手で怖いが、本当は常識人でいいヤツ? 成績も優秀。
ヒロシを虐げているように見えて、彼がピンチに陥ると
かばったり、アドバイスをしてくれたりする。
銃を向けられても冷静に返答することができ、
かなり肝が据わっている、頼れる男という印象。

【八王子進】

・八王子の個人的印象(体験版終了時点)
ヒロシが所属する天文部の部長、生徒会の人。温厚。
「屋上で星を見よう」と幽霊部員のヒロシを誘うが、
姫原の命令で頭がいっぱいだったヒロシにあえなく断られた人。
性的なニオイがまったくしないこの人も、
エロ地獄に堕ちてしまうのか、まったく想像できません。

【点野一味】

・点野の個人的印象(体験版終了時点)
やや優柔不断だが生徒思いの模範的教師。
飴をいつも持ち歩いていて、ヒロシにも飴をくれる。
何かを隠している様子。裏がありそう。

【謎の逃亡犯(青田征司)】

・青田の個人的印象(体験版終了時点)
殺人容疑のかかった逃亡犯……ということですが、
何やら事情があって殺人を犯した、もしくは冤罪? と思わせるほど
何かにビビり、焦っている様子?
点野と同じ「飴」というアイテムが要素的にかぶっているので気になります。
『マスカレード』の肌色率が異常と言われるのは、
大体この人の斜め上な命令のせい。


★青田さんのご無体発言個人的ベスト3
『マスカレード』の肌色率をぐぐっと引き上げる元凶となった
青田さんのご無体な命令・発言をランキング形式にしてご紹介。

第3位
「全員、服を脱げ」
すべてはこの命令から始まりました。


第2位
「服なんかもうお前らには必要ないんだよ」
深いようで浅いような、とらえどころのないこの発言。
対する「どういう、意味ですか?」という点野先生の問いかけは、
まさにプレイヤーの心の声そのものです。
この意味深(?)発言を残したまま体験版は終了、
本当の地獄は本編へと続くのでした――。


第1位
「お前らはそこでオナってろよ!」
なぜこの状況でそうなるのか? という疑問すら湧き出てこないほど
自然な流れでサラッと下された命令。
死ぬか、オナるか。道は2つに1つ。
とあれば、当然後者を選ぶに決まっています。

そしておとなしく命令に従った結果がコチラ
(※以下エロ画像につき背後注意)



教師と生徒が横並びになり、黒板の前でオナニー発表会。
……壮絶です。
この時点でPTSDになりかねないほどの地獄だと思いますが
本編はこれを軽く超えていく衝撃の展開が待ち受けているのでしょう。



★その他:衝撃のコンフィグ画面


「スカトロ(排泄・嘔吐描写のON/OFFを行います)」
しれっと設置されたこのオプションに、
コンフィグをいじる手が一瞬止まること間違いナシ。
体験版では残念ながら(?)その機能が発揮されるシーンはありません。
本編でお楽しみください。
=======================================

『マスカレード』は、現在
★DMM.com様によるDL版
★Windows7対応のDVD版
★廉価版パッケージ
 ドラマCD特典つき
 通常版
上記方法でプレイできますので、皆様、ぜひ遊んでみてくださいね!

ひとまず体験版で様子見……という方は【コチラ】
開始直後からエロCGが出てくるので
背後には十分注意してプレイしてください……!

それでは今週はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

2015年7月10日:武家諸法度